目と耳と口と私・・・
いつもご覧頂き、ありがとうございます☺︎
森町では桜まつりが終了し、桜が散ったとともに
太陽エネルギーをビシビシ感じる季節の変化が見られました。
今年は早めの半袖・短パンで過ごす様子もちらほら:(;゙゚'ω゚'):

そーんな今週はどんな時間だったかな?▷▷▷
〜児発さんの活動様子〜
『せんせーい!!おっはよーう!!』と元気なニコニコ笑顔で
来所してくれるお友だち♡
『今日のてんきはー?』『今日は5がつー、、』あれれ??
『天気のおはなしは、はれ、あめ、くもり、ゆき、から
おはなししてみよう!!』と聞かれたお話を確認し
相手に伝える練習も頑張っていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
学習では、食べ物や色などの、クーイズクイズや

指先のコントロール、力加減を知る動作を目的とした
魚釣りだったりと毎日、それぞれの頑張りたい事
頑張ることを目標に取り組んでいます♪

終わった後は、自身の『楽しい』を時間を確認し全力に!!
時には外遊びや活動内容に応じて、目標を掲げ身支度や
学習をせっせと頑張る姿!今から目標を考え、達成し
喜び分かち合うことができるのは、大切なことですねっ⭐︎


保育所へ戻る時はちょっぴりめんどくさいお片付け>_<
終わり時間を決めたり『せんせい、てつだってー!』と
魔法の言葉を伝えたりと少しずつ、伝えることの習慣が
身についてきていますよ( ´ ▽ ` )
〜放デイさんの活動様子〜
今週は、個人懇談会から下校時間が早くあおぞらでの活動時間
が多かった週は、スタートと同時に楽しみにしていた
5月誕生日会⭐︎

誕生日児童さん2名のお祝いですが、誕生日月ではない子も
うきうき、るんるん♡
毎月みんなのバースデーのようになってる?笑
こうして、みんなでお祝いできるの楽しいし嬉しいね♡
改めてお誕生日おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
松前神楽レク
新一年生は、初めての内容に???がいっぱい!!
大丈夫、先輩が教えますっ!!笑
室内の飾りや持参している物を見て、その空間は一度に激変。
『頭をお下げください』にシーン。となりこのような様子
本格的な神楽レクですよね?!

3つの舞のあとは、獅子舞の登場に少し驚きながらも
神秘的な体験を行う事ができました(^○^)
1人でも、2人でも、みんなともやってみたい事があるから
意見が一緒だったり、分かれたり
顔だけ見ても相手や自分のことを伝えられないことが多く…
伝えたい事、伝えなければならない事がうまく言葉に
変えられなかったり、言い出せなかったり…
『そうだんしーましょ』『聞いてみよう!話してみよーう!』

『どう感じて、どう伝えたかったのか』伝えられた人は
『どう聞こえて、どう伝えたいのか』と場面では
職員が代弁しながら、話す・聞く・見ることの大切さ
自分のことを知ってもらい、相手を知れるコミュニケーション
みんなでやってみると、でーきたできた(〃ω〃)
何度でもトライして、一緒に知っていこうね!!
みんななら大丈夫\\\\٩( 'ω' )و ////
今週も元気いっぱい、一緒に過ごしてくれてありがとう♡
また来週も、みんなに会える事を楽しみしていますっ(^з^)-☆



