新着情報


目と耳と口と私・・・


いつもご覧頂き、ありがとうございます☺︎

森町では桜まつりが終了し、桜が散ったとともに

太陽エネルギーをビシビシ感じる季節の変化が見られました。

今年は早めの半袖・短パンで過ごす様子もちらほら:(;゙゚'ω゚'):

そーんな今週はどんな時間だったかな?▷▷▷


〜児発さんの活動様子〜

『せんせーい!!おっはよーう!!』と元気なニコニコ笑顔で

来所してくれるお友だち♡

『今日のてんきはー?』『今日は5がつー、、』あれれ??

『天気のおはなしは、はれ、あめ、くもり、ゆき、から

おはなししてみよう!!』と聞かれたお話を確認し

相手に伝える練習も頑張っていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

学習では、食べ物や色などの、クーイズクイズや

指先のコントロール、力加減を知る動作を目的とした

魚釣りだったりと毎日、それぞれの頑張りたい事

頑張ることを目標に取り組んでいます♪

終わった後は、自身の『楽しい』を時間を確認し全力に!!

時には外遊びや活動内容に応じて、目標を掲げ身支度や

学習をせっせと頑張る姿!今から目標を考え、達成し

喜び分かち合うことができるのは、大切なことですねっ⭐︎

保育所へ戻る時はちょっぴりめんどくさいお片付け>_<

終わり時間を決めたり『せんせい、てつだってー!』と

魔法の言葉を伝えたりと少しずつ、伝えることの習慣が

身についてきていますよ( ´ ▽ ` )


〜放デイさんの活動様子〜

今週は、個人懇談会から下校時間が早くあおぞらでの活動時間

が多かった週は、スタートと同時に楽しみにしていた

5月誕生日会⭐︎


誕生日児童さん2名のお祝いですが、誕生日月ではない子も

うきうき、るんるん♡

毎月みんなのバースデーのようになってる?笑

こうして、みんなでお祝いできるの楽しいし嬉しいね♡

改めてお誕生日おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


松前神楽レク

新一年生は、初めての内容に???がいっぱい!!

大丈夫、先輩が教えますっ!!笑

室内の飾りや持参している物を見て、その空間は一度に激変。

『頭をお下げください』にシーン。となりこのような様子

本格的な神楽レクですよね?!

3つの舞のあとは、獅子舞の登場に少し驚きながらも

神秘的な体験を行う事ができました(^○^)


1人でも、2人でも、みんなともやってみたい事があるから

意見が一緒だったり、分かれたり

顔だけ見ても相手や自分のことを伝えられないことが多く…

伝えたい事、伝えなければならない事がうまく言葉に

変えられなかったり、言い出せなかったり…

『そうだんしーましょ』『聞いてみよう!話してみよーう!』

『どう感じて、どう伝えたかったのか』伝えられた人は

『どう聞こえて、どう伝えたいのか』と場面では

職員が代弁しながら、話す・聞く・見ることの大切さ

自分のことを知ってもらい、相手を知れるコミュニケーション

みんなでやってみると、でーきたできた(〃ω〃)

何度でもトライして、一緒に知っていこうね!!

みんななら大丈夫\\\\٩( 'ω' )و ////

今週も元気いっぱい、一緒に過ごしてくれてありがとう♡

また来週も、みんなに会える事を楽しみしていますっ(^з^)-☆